あひるの小屋

日記のようなもの

2012年12月9日

新しい時計

社長が新しい時計を買ってきてくれた。
もちろんまた長針短針秒針のあるアナログ時計。

私「わ、なんか勝手に動いてってるよ」
社「電波時計にしたから。たぶん自動で時刻を合わせてくれるんだと思う」
私「へえぇ~、すごーいカッコイイ~」

0時の位置からスタートして時計回りにどんどん進んでいく。
いま夜の8時すぎだから逆回りした方が早いのにね。アタマ悪いよなー
とか言って笑いながら見てたっけ、現在の時刻をあっさりと通りすぎてしまった。
そしてなにか赤いランプが点灯している。

社「あれぇ?おっかしいなぁ~」

トリセツを見ながら何度かトライしていた社長だったが、しばらくして、チカラの抜けたような声でこう言った。

社「ふっ…ここじゃ電波受信できないみたいだな……」
私「えー!」

トリセツを見ると、赤いランプ点灯は電波受信不可能だと書いてあった。
社長は時計を持ってあちこち移動しながら試していたけれど、どーにもダメだったらしく、とうとうあきらめて手動で時刻を合わせた。

社「電波受信できなきゃ電波時計買ってきた意味ねーじゃん」
私「あはははは」
社「くやしいなぁ~だったらもっと安いやつでもよかったよな」

でもデザインはシンプルでどんぴしゃ好みだし、なによりだいたい合ってる時刻を指してくれるってのが大事なんだし。
目的は電波じゃないもんね(^^;
ありがとう、社長。じゅうぶん満足でございます^^

前の時計をよぉ~く見ていたっけ、ある部分に秒針が来ると4~5秒くらいバコッと飛んじゃうのを確認した。
このせいでぐいぐい進んじゃってたんだね(^^;
旧時計さん、長いことおつかれさまでした。
いや…時計で13年目って、長いとはいえない…か?

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません