あひるの小屋

日記のようなもの

2012年12月18日

プリンタ

年賀状の印刷をしてたっけ、いきなり黄色インクが出なくなった。
あわてて印刷を中止。なんとか失敗2枚で食い止めた。
印刷中もアホみたいに眺めてたのが幸いしたっつーか(^^;

実はちょっと前からあやしかったんだよねぇ、黄色インクだけ。
まだインク残量は余裕なのに、ところどころ出たり出なかったり。
インク固まっちゃったのかなーとか思ってカートリッジの口を拭いてみたりして、そのあとしばらくは大丈夫っぽかったんだけど、またダメになったり。
何回もクリーニング実行しながらごまかしごまかし使ってた(^^;

今回は黄色だけバッサリとまったく出てこなくなっちゃった。
クリーニング実行してもダメ。いっそカートリッジ交換しちゃってみたけどダメ。
テストパターン印刷が黄色だけキレイすっぽりと抜けちゃってる。

カートリッジじゃなければ…ヘッド側の方なのかな?
こーゆーのやったことないからよくわかんないんだけど、黄色インク部分の丸いとこを綿棒でちゃちゃっと軽く拭いてみた。
んでもいちどクリーニング実行してテストパターン印刷。
したらちゃんと黄色も印刷されて出てきた。
いまのうちーって感じで残りの年賀状を印刷^^
念のためまたアホみたいにずっと眺めてたっけ、とりあえず大丈夫そうだった。

失敗した2枚は、なんか配色が不思議かな?って思う程度。
んー、これはこれでアリかもしんないなー…とか思って社長に相談してみた。
したら「まったく問題ねぇ」って言うんで、そのまま出しちゃえ(^^;

プリントヘッドはそのうち外して洗ってみようかなぁ……
でも綿棒で拭く程度でなんとかなるうちはこのままでいっか。
もしもなにかあって買い換えることになったら悲しいし(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません