あひるの小屋

日記のようなもの

2013年2月24日

扇形の中心格

昨日、のどさんから社長に「数学おしえて」ってメールが届いた。
扇形の中心角を求める問題をベースに、その応用とかそんな感じ。
最初はメールでやりとりしてたみたいなんだけど、だんだん無理がでてきて、問題をファクスしてもらって電話で直に説明することになって、なんだかんだで私も巻き込まれて…つーか自分から飛びこんだんだけどね(^^;

のどさん昔から算数嫌いだったんだよなー
もーほとんどアレルギーと言っていいくらいに(^^;
中学生になってすこしは立ち向かえるようになったと聞いてたけど、やっぱり数学にはまだまだ苦手意識があるみたいだ。
んでのどさん以上に算数嫌いだったのが、のどママなんだよなー(^^;

のどさんと電話で話していると、途中でのどママが出てきた。
迷惑かけてゴメン、って謝りたくて代わってもらったらしい。
いや、まぁ、しょっちゅうってわけじゃないし。たまにはいいって(^^;

マ「扇形っていったら、組体操の扇しか思い浮かばないよ私はー」
私「体育か(笑)」
マ「真ん中はやっぱり一番背の高いひとだよねーとか」

んでそのあとまたのどさんと代わり、こっちも社長と代わって、かなーり長いことかかったけどなんとか解決。めでたしめでたし^^

今日になって、なんとなく思い返していてふと気づいた。
のどママが言ってたこと、軽く笑って流しちゃってたけど……

問. 組体操の扇で中心格となるのにふさわしいひとを答えよ
答. 一番背の高いひと

…っていう意味で言ってたのか!
ってかそもそも一番背の高いひとが真ん中になるのがいいのかどうか知らないし。
天然なのかボケなのかは不明だけど、ちゃんと拾ってツッコミ入れてあげりゃよかった。
気づかなくてゴメンよのどママぁ~

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません