あひるの小屋

日記のようなもの

2013年4月4日

紅孔雀

こないだ美容院で、担当してくれた美容師さんと麻雀の話で盛り上がった。
どんな役が好きだとかローカルルールとか、徹マンあるあるとかいろいろ。
かなりお好きなひとみたいだ。ってそりゃ私もだろがよ(^^;

んで「紅孔雀」っていう役満があるの知ってる?って言われて、私はぜんぜん知らなくて、そのひともなんとなくしか知らなくて、中は入ってそうだよねー、イーソーも入りそうだよなー、なんたって名前がカッコよくね?べにくじゃくだぜ?みたいな話をしてたんだわ。

なーんて話をふと思い出して、気になって調べてみた。
紅孔雀は中とソーズの1、5、7、9だけを使って作る役満らしい。
あ、それって赤一色でないの?って思ってさらに調べたっけ、私が赤一色だと思ってたものはホントは「紅一色」だった。
赤一色っていったら赤牌だけを使って作る役になっちゃうみたい(^^;
で、紅一色は紅孔雀の別名なんだそーだ。
シュンツにできないからアガるのはすんごく難しいらしい。

って、そんなことやってっからはかどらないんだってば(T-T)

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません