あひるの小屋

日記のようなもの

2013年6月2日

オシシ

某テレビ番組で夏みかん用のハサミってのを紹介していた。
柄の部分で外の皮に切れ込みを入れ、むく。
中身をフサごとに分け、内側のところをハサミで切って……
なるほど、そこからびやっとめくってオシシにするんだな。
あ…なんか「オシシ」って懐かしい響き^^
つーかもう何年も口にしていなかった言葉な気がする。

私「あれをびやっとめくったやつを、オシシって言ってたよね」
社「言わねーよ(笑)いま初めて聞いた」
私「え!んじゃみかんをそうやって食べるのって、なんて言うの?」
社「知らん。なんとも言ってなかった」

方言…なのか?これ。
でもね、私と社長って都道府県でいえば同じとこの出身なんだよ。
…って何度も言ってるかもしんないけど(^^;

社「そっちはイナカだからな」
私「イナカっていうなー」

いや実際イナカだって、自分でも思ってんだけどね(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません