あひるの小屋

日記のようなもの

2004年11月11日

わーどー

Wordの「グループ文書」ちゅー機能を使っている。
段落やフォント等の見てくれを統一したいので、スタイルやらを登録したテンプレートを作成し、グループ文書と各サブ文書ごとにそいつを添付している。
サブ文書だけ開いて編集することもあれば、グループ文書上で開いて編集することもある。

しかし…。
なんだか知らんがサブ文書のひとつが壊れやがった。
どーもスタイルが壊れているっぽかったんで、そのサブ文書のスタイルを削除して、テンプレートから反映。
なんだかんだジタバタして、どーにか修復できた。

しかし…。
グループ文書上で開くとやっぱりスタイルがおかしい。
どうも壊れた文書はひとつだけではないようだ。
しょーがないので全サブ文書とグループ文書のスタイルを削除し、テンプレートから反映してスタイル設定をした。
130ページ分のスタイル設定はちょっと涙が出た…。
でもグループ文書内で開いても問題はなくなったのでホッとした。

しかし…。
グループ文書上で編集保存しても問題ないのに、サブ文書だけ開いて編集保存すると、次にグループ文書上で開いた時におかしくなる。

勝手に番号付きになったり網掛けになったり行間が変わってたり、なぜか「Char」のついたスタイルが作られていたり…。

あー!もー!いくら修復したってキリがないじゃないか!
アッタマきた。もうグループ文書なんて使うもんか。
300ページだろうが500ページだろうが、1ファイルで書いてやる。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません