あひるの小屋

日記のようなもの

2004年11月12日

カーペット

なぜか突然、カーペットを洗いたいと思った。

ホットカーペット用の2畳くらいのやつ。
私が結婚前に4年ほど使用し、ここに越してきてひと冬使い、初めてクリーニングに出したがあまりキレイにならなかった。
次の冬に新しいのを買い、古いのをもう一度クリーニングに出した。
そしてそのまましまいっぱになっていたやつだった。

洗濯機には入りそうにもなかったので、風呂の湯船にお湯をはって洗濯用洗剤を溶かす。
カーペットをつっこんで、しばらくつけ置き。
その後、足でじゃぶじゃぶ踏んでみた。
おお、お湯の色が変わる変わる。気持ちいいくらいだ。
つーか、2度も出したクリーニングってなんだったんだ。

以前は「ふりふりカーペット」を使ってたんだけど、それらしき白いつぶつぶがけっこう出てくる。
洗っても洗ってもつぶつぶの感触がなくならない…。

3回くらいお湯を取り替えて洗ってみたが、キリがない。
なのでテキトーなところで切り上げ、すすぎ。
やっぱり3回くらいお湯を取り替えてすすぐ。
最後のすすぎで柔軟剤も使ってみた。

それにしても、水を含んだカーペットのクソ重いこと。
お湯を取り替える時、湯船のふちにカーペットをのせておこうと、えんやこらしょと持ち上げるのだがこれがアナタ。重労働だわよ。
汗はだくだく、服はびしょしょ。洗剤水につっこんだ足はすべるし。(もちろんそれでコケたことは言うまでもない)

脱水できないのでそのまま干す。(これがまた重くてタイヘンだった)
まだちょっとつぶつぶが気になるけれど、ま、いっか。
でもこんなボッタボタ水が垂れている状態で、いつ乾くんだか…。
幸い明日は天気がいいらしいので、このままずっと干しておこう。

我ながら、よくガンバッタ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません