あひるの小屋

日記のようなもの

2013年10月23日

話し中

のどママから電話。
ビデオカメラで撮影したものをBDレコーダーにダビングしたいんだけど、うまくいかない~助けて~って話だった。

ビデオカメラ側にHDMI端子はあるけどレコーダー側にはない。
レコーダー側に赤白黄のAV端子はあるけどビデオカメラ側にはない。
レコーダーにSDカードスロットがないのでカード経由はできない。
USB端子はどちらにもある。んじゃーUSBでつなぐんじゃね?
ってことでやってみてもらったんだけど、どーもうまくいかない。
とりあえずレコーダーとカメラの型番を聞いて、調べてかけ直すことにした。

メーカーサイトでトリセツを見て、だいたい解決。
すぐにのどママに電話。したら話し中だった。
30分ほど経ってからまたかけたけど、まだ話し中。
おっかしいなぁ~いまどき家の電話で長電話する相手っていったら、私か母ちゃんくらいしかいないような気がするんだけどなぁ……
ってことで母ちゃんにかけてみたっけ、ハズレ。普通に出た。
しかしここで母ちゃんの話が止まらなくなり、逆につかまってしまった(^^;

母ちゃんと電話中、携帯電話にメールの着信があった。
離れてて手が届かなかったのでそのまま放置し、通話が終わってから確認すると…のどママからだった。

マ「ちらっと買い物してくる。2時には帰ってると思うから」

ってまるで「待っててもちっともかかってこないから」的な感じでないのよ。
こっちゃーさっきから何度もかけてるってぇの!
ん?なんかおかしい?…って思ってまたかけてみたら、やっぱり話し中。
あーこりゃ受話器が上がってるかなんかしてるんだな、たぶん。
とりあえず「家の電話がずっと話し中なんですけどー」って返信しておいた。

2時ちょいすぎにまだ話し中だったので、携帯電話の方にかけた。

マ「いま家の駐車場。ちょうど帰ってきたとこ。家からかけ直すね」
私「ってか家の電話がずっと話し中になってるよ」
マ「えっ!うそでしょ!?なんで!?怖い怖い怖い!」

家の電話には、通話時間2時間40分とか表示が出ていたらしい(^^;
最初の電話を切ったとき、ちゃんと切れてなかったんだかなんだかして、子機がずーっと通話モードだか受話器が上がってるモードだかになってたっぽい。
最初に電話があった時間を考えると、どーもそんな感じみたいだ。
こっちの電話はちゃんと切ってても、そんなことになっちゃうもんなのかなー

のどママも私も携帯電話での通話ってのがあんまり好きではなくて、家にいるってわかってんのに携帯電話にかけようとは思わないんだよね。
電話の状態を早めに疑って携帯電話の方にかけていれば、お互いバカみたいに待ってるなんてことにはならなかったかもしんないけど、ホントに電話中だと思っちゃってたもんなぁ…(^^;

で、ダビングの話。
のどママんとこのレコーダーのUSB端子は外付けHDDなどの機器のためのもので、ビデオカメラは接続できない仕様になっているらしい。
ビデオカメラ側にAV出力の端子があるはずだけど、赤白黄ではなく1本(4極?)の形なのでわからなかったのかもしれない。
これでつないで再生しながら録画するしか方法はないっぽい。
いずれにしろ無劣化で取り込むことはできないみたいだなー

ディスクに残すのが目的ならば、PCに取り込んだ方がよさげ。
でものどママんとこのPCはいま超絶に不調だとかって言ってたっけ。
もういっそレコーダーもPCも買い換えちゃえー
とかヒトゴト的なことを言ってみたりなんかして(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません