あひるの小屋

日記のようなもの

2014年1月13日

春高バレー全国大会 決勝戦

男子 星城×鹿児島商業
第1セットはほぼ互角だったが、終盤で星城が抜け出し、セット先取。
第2、第3セットは星城がリードする展開で、星城のストレート勝ち。
鹿商のコンビバレーも素晴らしかったけど、やはりさすが星城って感じだった。
星城は昨年に続いて三冠達成。2年連続は史上初の快挙だそうだ。

女子 東九州龍谷×九州文化学園
東龍が2セット連取して、あぁやっぱりまた東龍なのかーなんて思ってた。
しかしここから九文が猛反撃。2セット取り返してフルセットの勝負に。

東龍はさすがの強さ。
攻撃力はもちろん、ブロックとレシーブの連携ができてて守備力も高い。
つーかリベロが素晴らしく拾いまくるんだよなー

九文はエース田中さんにトスを集め、ってかもう途中からずっと田中さんにしかトスが上がってないくらいの印象で、前衛ではもちろん、後ろに下がればバックアタックで打ち抜いていく。
これじゃさすがにマークされるし、疲れて打てなくなるだろーってハラハラしたけど、でもぜんぜんチカラが落ちない。むしろパワーアップしてるような。
後半はずっと田中さんに目が釘付けになり、九文を応援してた。

先にマッチポイントを握ったのは東龍。
たぶんこの時点で勝利を意識してたと思う。キャプテン半泣きだったし。
しかし九文が追いつき、マッチポイントが行ったり来たりの手に汗握る展開。
25-23という大激戦で、ファイナルセットを制したのは九文だった。
準決勝に続き、2セット取られてからの大逆転勝利!

すんごい試合だった……
東龍も九文も、どっちも素晴らしかった。
こんなに九文のバレーを夢中になって見たのって、高田ありさがいたとき以来のような気がするなー
いやぁ最後はもらい泣きしちゃったよぉ(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません