あひるの小屋

日記のようなもの

2014年3月5日

お風呂の排水口

ここんとこ、水はけがいまひとつよろしくない。
浴槽の栓を抜いて排水すると、洗い場の方にあふれ出てきちゃうんだ。
いつぐらいからこうなったのかはちょっとわからない。
栓を抜いたあとはだいたいその場を離れちゃって見てなかったし。
数日前にお湯を抜いたあと洗い場の床が水浸しになってて、それで気づいたんだ。

一時的にあふれ出てくるけど、溜まりっぱなしになるわけじゃないし、シャワー使ってるときなんかはぜんぜん問題なく流れていってるし、ちゃんと排水はしてるんだよな。とりあえず。
浴槽からの勢いが排水能力を超えちゃってるって感じ?

あふれ出てくる水は汚水のようなものでもなく、臭いも特に気にはならない。
洗い場の排水口には髪の毛などのゴミをキャッチするという網をかぶせていて、そこにたまったゴミは入浴後に毎回取り除くようにしている。
排水口のフタを開けて見える範囲は汚れてないけど、奥の方とかちゃんと見たことないし、実は汚れているのかもしれない(^^;

半年くらい前に業者さんが来て、排水管の高圧洗浄をしてくれたんだけどなー
でもあふれ出るようになったのはそれ以降って気がしないでもない。
って違ってたら業者さんに失礼だからハッキリとは言えないけど(^^;
でも前はもっとちゃきちゃき排水できてたんだよなー

とりあえず、ドメストを1本の半量ほどぶちこんでみたけど効果なし。
なんかもっと強力な洗浄剤を試してみるとか、それなりの道具を用意して、一回本気で掃除してみるかな……

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません