あひるの小屋

日記のようなもの

2014年3月26日

拡大縮小

Webサイトのレイアウトが崩れたりしないかチェックするのに、ブラウザの拡大表示とか縮小表示とかをよく使う。
ショートカットキーの[Ctrl]+[+]や[Ctrl]+[-]を使ってて、元の100%表示には[Ctrl]+[0]でいっぺんに戻す。

この[Ctrl]+[0]が、Firefox や Google Chrome では問題ないんだけど、IEだとなぜか効かなくて、わざわざ歯車をクリックして表示倍率を選択してた。
出てくるメニューには「100%(0) Ctrl+0」って出てるのにおかしいなぁ~とは思ってたけど、IEはデフォルトブラウザにしてないし、最後にIEの表示もチェックしとくかぁ~くらいでしか使ってなかったから、大して気にせずそのまま歯車を使ってたのよ。ずーっと。

それがね、テンキーの「0」ではダメなんだって、テンキーじゃない方(フルキー?)の「0」なら効くんだって、今日知った。

……バカだなぁ~私。
こっちの「0」がダメならあっちの「0」でって、なんでそういう思考がはたらかないのかなぁ~
ちょっとやっきり(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません