あひるの小屋

日記のようなもの

2014年4月11日

リファラスパム

もうかなり前からなんだけど、猿雀会サイトのアクセスログに怪しげなリファラが残されるようになった。
ぜんぜん知らない海外っぽいURLで、日に数件程度だけどほぼ毎日残ってる。
しかもアクセスされてるのは麻雀の場決めについて説明してるページ。
こんな大しておもしろくもないページに頻繁にアクセスがあるってどういうことよ(^^;
そしてそのほとんどがなぜか3連続でアクセスしてきてる。
同じリファラ情報のログが3行ずつ固まって残るから、目立つし気になるんだわ。

なんなんだろこれ。なんかヤバげなものでも埋め込まれたとか?
踏み台にされてる?進入された??のっとられた???
って自分でも書いてて意味がわかんないけど、とにかく気味が悪いよー

んでちょっと調べてみたっけ、どうやらリファラスパムというものらしい。
リファラを偽装してログに残し、あたかもリンクされているかのように見せて、そのURLへ誘導するという…うわぁ~えげつねぇー!

サイト開設したばっかりのころは、リファラ付きのログなんか残ってた日にゃ、「リンクされてる!どこどこ!?」なんて大喜びで見に行ったもんだけど。
つーかまさにそれを狙ったスパムなんだろーけど(^^;
いまはもうそういうのでワクワクしなくなっちゃったなぁ……
だからこんなのに誘導されたりしませんよーだ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません