あひるの小屋

日記のようなもの

2014年4月14日

メール便

夕方、見知らぬ番号から電話がかかってきた。
「メール便の包みが落ちていたのですが――」と言う。
なんのことやら状況を理解するのにちょっと時間がかかった。

確かに先週、ネットで買い物をした。
クロネコメール便で届けてもらうことになっていた。
そのひとは、落ちていた包みの宛先に書かれていた番号に電話をした。
それが私の電話番号だった……って、ええええぇぇー!

しかも封が開いてる状態で中身が見えちゃっているという。マジすかー!
「取りに来ますか?」と言われたので、すみませんかけ直しますと言って電話を切り、まずはクロネコの追跡システムで配送状況をチェック。
したらなぜか住所不明で持ち戻しとかになっててビックリ。
うちの住所が見つけられず、持ち帰る途中で落としたとか、そんな感じ?

んですぐにクロネコに電話。
クロネコの方で受け取りに行って改めて再配達するのがスジだろうって思ったんだ。
したら「拾った方の住所と電話番号を教えてください」と言われ、しまった勝手に教えるわけにはいかないじゃん、ってことで拾ってくれたひとにかけ直し、クロネコに取りに行かせる旨を伝えると「ぜんぜん構いませんよ~」って快く承諾してくれて、またクロネコに電話。まずは取りに行ってもらい、あとのことは連絡してくれることになった。

それから1時間弱くらいしてクロネコから電話があった。
包みは受け取ってきたものの状態がかなりヒドイらしく、いったん送付元に連絡をとって、このまま配達していいか確認すると言う。
ショップ側の品質とか信用とかにもつながってくるから…と。なるほど。
でも今日はもうショップの電話受付時間が終わっちゃってるかもしれなくて、配達がどうなるかの連絡は明日になっちゃうと思いますが構いませんか?って。
はい。急ぎではないしぜんぜん構いません^^

送り状の住所は建物名まで正しく書かれているってのは確認した。
なのになぜ住所不明ってことになっちゃったんだろ。
「表札は出されていますか?」って聞かれたときはちょっとプルプルきたけど。
でも「大変申し訳ありません」っていっぱい謝ってくれたんで、ちょっと落ちついた(^^;

住所不明という扱いになったものって、どうなるんだろ。
ちゃんと送付元に戻されるんだろか。まさか捨てられちゃうなんてこと…あったりする?
でも送り状に電話番号も書いてあったんだから、一発電話してくれりゃいいのに。
メール便だとそういうことはしてくれないのかなぁ……

しかし落ちてた包みを見つけて電話してくれて、ヒドイ状態になってたっていうのにわざわざ家に持ち帰ってくれて、どんだけいいひとなんだーありがたいよー迷惑かけたよー
しつこかったかもしんないけど、もう一回電話してお礼をいっぱい言っておいた。

いつだっけか、のどママに送ったメール便が遅延したときの話にも書いたけど、紛失しても補償されないし、やっぱりメール便利用は考え直した方がいいのかも。
ってか今回はまさにその「紛失」寸前だったってことだよね(^^;

こういうことって、あるんだねぇ…ってか、よくあることなのかなぁ……

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません