あひるの小屋

日記のようなもの

2014年12月8日

灯油

灯油のポリ缶がついに空になった。
いま石油ファンヒーターのタンクに入ってる分がなくなったら、いよいよガスファンヒーターにチェンジだ!
もうここんとこ灯油セーブモードとか使わずがんがん燃やしてたもんなー
ってかもう寒いなかベランダに出てがっしゅんがっしゅん給油しなくていいって思うと、いまの時点ですでに嬉しい^^

そもそもなんで昨シーズンの残りの灯油がたくさんあったかっていうと――
前に住んでたマンションは目の前にガソリンスタンドがあったのね。
だからすぐ灯油を買いに行けて便利だったんだわ。
いつも10リットルのポリ缶を持って買いに行ってた。
いくら近くても18リットル缶はムリだったんだよねぇ…非力なもんで(^^;

そのガソリンスタンドが今年のアタマに全部ぶっこわして建て直すことになった。
夏前くらいまでかかるらしく、このシーズンはもうここで灯油は買えない。
となると、次に近いガソリンスタンドは……10リットルのポリ缶でも、持って歩くのはちょっと考えたくない距離(^^;
つーわけで、社長が車で灯油を買いに行ってくれることになった。
新たに18リットルのポリ缶を買い、片方が空になったらお願いするという形で。

でもやさしい社長は、灯油を切らして寒い思いをするのはかわいそうだと思って、私がお願いしなくてもポリ缶をチェックして灯油を買いに行ってくれてた。
そのため暖かくなってきてファンヒーターの使用頻度が減ってきたころでも、常に両方のポリ缶に灯油が入った状態にしてくれていて、最後は18リットル缶まるまるいっぱいと10リットル缶に8割くらい入った状態で、昨シーズンの灯油使用が終わった――ということだったのよ^^

ここのマンションにガスコンセントがついてたのは本当にラッキーだった。
物件探しのときにはそんなこと考えてなかったもんね。
内見のときについてるのを知って、あらいいじゃんいいじゃん、ってなもんで^^
それと石油ファンヒーターの使用が禁止されてなかったのもラッキーだった。
ほとんどのマンションで禁止されてるって不動産屋のひとが言ってたし。
禁止されてたら残りの灯油を処分しなきゃいけなくなってたよなー(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません