あひるの小屋

日記のようなもの

2015年1月3日

初詣

今年も鹿島神宮へ。
天気はよかったけど風が強くて寒かった~

いつも手水場がすんごい混んでて、まずはここで並ぶんだよね。
うしろで並んでた子供が「濡れティッシュで手を拭けばいいじゃん」とか言ってて、お母さんに「ダーメ」って言われてむくれてて、ちょっと笑ってしまった(^^;

手水のあとは昨年のお守りなどをお焚き上げ場に持っていく。
昨年はお焚き上げ場の付近が改築か改修かなんかしてて場所が変わってたんだっけ。
どこだっけ、こんな遠かったっけーとか言って迷いそうになりながら、向かってる途中にガラッガラに空いてる手水場を発見。
あー並ばずにこっち来ればいいんだなーって、昨年も思ったような気がする(^^;

それから本殿と奥の院でお参りをして、お守りを授かって、おみくじを引く。
今年は私が「吉」、社長がまた得意の「半吉」だった(^^;
社長のおみくじには「怒濤と闘う舟の如し」って書かれていて、今年はいろいろあるからホントに怒濤の年になりそうなんだそーで、今年だけはいいやつを引きたかったーって、ちょっとヘコんでた。

帰りは下を使ってのんびりドライブしながら渋滞に巻き込まれながらな感じ。
でも私は途中で睡魔に負けてしまってほとんどおぼえていない(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません