あひるの小屋

日記のようなもの

2015年1月5日

高専ロボコン2014

やっと全部見終わった^^
今回のテーマは「出前迅速」。
セイロを何段も重ねて自転車などで配達するそば屋の出前をロボットで行う。
課題は難しかったみたいだけど、すんごくおもしろかった^^
こういう人間っぽい動きを課題にするってのは好きだなー

地区大会では関東甲信越地区がダントツにレベルが高いという印象だったんだけど、全国大会ではひとつもベスト4に進めず、あれれ?って感じ(^^;
やっぱり各地区から全国大会に進んだロボットは優秀で、改良もしてきたみたいだね。

熊本高専八代と和歌山高専の対戦が事実上の決勝戦といっていいと思う。
どちらも2回の出前を完了させてセイロ48枚と44枚。すっげー!
44枚を運んで負けるんならもういっそ気持ちイイくらいなんでないかなぁ(^^;
熊本高専八代のロボットは安定感もスピードもあって素晴らしかった。
あの4層になってるというお盆の構造には社長も感心してたっけ^^

準優勝の旭川高専のロボットは地区大会で見てちょっと気に入ってた。
出前ロボットと受取ロボットの連係プレーが見事だったんだよねー
セイロ受取の部分では全国一だったと思うな^^

ロボコン大賞は熊本高専八代で優勝とのダブル受賞。
文句なし!

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません