あひるの小屋

日記のようなもの

2015年1月18日

結露のその後

相変わらず結露しまくりのリビングの出窓。
いま吸水テープを下から2列貼ってある状態だけど、ほとんど役に立ってない感じ(^^;
脱衣所の鏡用に買ってあったちっちゃなワイパーを出窓専用として置いておいて、毎日これで結露を拭き、下に流れ落ちた水をぞうきんで拭き取ってる。
窓枠の下の部分にも吸水テープを貼ってたんだけど、流れ落ちてくる水が多すぎて、吸い取るどころかむしろ水が溜まってるだけな状態になってしまうし、ぞうきんで拭き取った方がいいやーって思って、それははがしてしまった。
でも一回じゃ拭き取れないので何度かぞうきんを絞りにいったりしてて、まぁめんどくさいっちゃーめんどくさいんだよね(^^;

こないだ百均に、空きペットボトルに取り付けるタイプのワイパーがあったので、試しに買って使ってみた。
結露の水滴をペットボトルに溜めてくれるスグレモノ!ってとこなんだけど、下から上に向かって拭いていくってのは、ちょっとやりにくいなぁ……
それにゴムとガラス面とのフィット感がいまいちよろしくない。
でもぞうきんで拭き取る量が少なくなるのはちょっと嬉しい。
チカラの加減とか慣れてうまく使えるようになれば、ありがたみが増すかも^^

常に換気扇を回すとか結露防止シートを貼るとか、対策はいろいろあると思うんだけど、このへんはやりたくないんだよねぇ~
ってか前の住人は結露防止シートを貼ってたみたいで、ガラス面をよぉーく見ると、ちっちゃな丸っこい跡がいっぱいついてるんだわ(^^;

とりあえず、吸水テープをもう2列くらい貼ってみよっかな。
流れ落ちる水が減らせるようなら、窓枠下にもまた貼ってみてもいいかもしんない。
窓枠の上や横の部分もびっしょびしょなんだけど、ここにも貼った方がいいかなぁ~

結露との戦いはまだまだ続く…のか?

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません