あひるの小屋

日記のようなもの

2004年12月17日

続・横縞?縦縞?

昨日の話で社長と議論。

社「見た目に縦なのが縦縞、横なのが横縞だ」
あ「じゃイシダイは縦縞ってこと?」
社「もちろんだ。例えば縦10センチ横15センチの長方形があるとするだろ?これを90度回転させたら縦15センチ横10センチになるだろ」
あ「図形には方向がないけどさぁ、サカナには頭があるじゃん」
社「頭は関係ないよ。見た目に縦か横かだ」
あ「じゃあシマウマも縦縞?」
社「そうなるな」
あ「いま私、横縞の服着てるけど、こうやって寝たら縦縞?」
社「(笑)普通の状態では人間は寝てないだろ」
あ「あ、なるほど。そういう考えか…じゃじゃじゃあ、シマリスは?背中にシマあるじゃん。走ってる時は横縞だけど、エサ食べてる時は縦縞になる?」
社「うーん…それは難しいな」

結局、動物の模様は横とか縦とか言わずにただ「縞模様」と言った方が誤解がなくていいんじゃないかということで、議論は終わった。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません