あひるの小屋

日記のようなもの

2015年2月25日

歯医者

左下の親知らずを抜いたのが5年前。
ってかもう5年も経つのかーって、ちょっとビックリ(^^;
抜いたあと、となりの奥歯が痛くなって歯医者で相談したところ、「この歯は神経がないから痛くなるはずはない」とか言われて、抜歯したばかりでアゴやコメカミの痛みとか噛み合わせの違和感とかあるし、そーゆーのと一緒にそのうちおさまってくるのかな、なんて思ってた。

その後、奥歯の痛みは薄らいだようにも思えて、でも噛みしめると痛かったりとか、たまに強く痛みを感じる日もあったりとか、ぜんぜん平気な日もあったりとか、気にはなってたけどめんどくさそーなのでほったらかしてたというか、そんなこんなで5年が経ちました、てな感じ(^^;

先々週、この歯がすこーしグラつくなーって思って、舌とか他の歯とかでグイグイ押したりなんかしてたっけ、急にすんごい痛くなった。
これはさすがにヤバイかも。ちゃんと診てもらわないとマズイかも――
ってことで、ここから通えそうな歯医者をクチコミとかチェックしながら探して決め、予約の電話をしたら、1週間以上予約で埋まってるって言われた…orz
予約ナシで「痛いんですぅ~」って行っちゃえばよかったかなぁーって思ったけど、とりあえずなんとかガマンはできそうなので、最短の日時で予約を入れてもらった。

そのあと右下の残ってる親知らずも腫れてきちゃったりして、ここんとこ寝不足気味が続いてるからそのせいかーとか思ってたんだけど、左右どっちも痛くてちゃんと噛めない~ってなことになっちゃって、市販の薬を塗ったりしてごまかしながら、やっと予約した日になった。

まずはレントゲンを撮って診てもらったところ、左下は根っこのところに黒く膿が写っていて、いまは炎症を起こしてるみたいで、神経を抜いた歯だから痛くないなんてことはなく、痛みは感じるものだと言われた。

実はこの歯、神経を抜いたっていう記憶はないんだよね。
長いことかけて治療に通ったような気がしてるんだけど、それって右下だったかなぁ……
左下の治療はどんなことやったんだっけ…もうすんごい昔でおぼえてない(^^;

右下の親知らずは虫歯にはなっていないので頻繁に腫れなければ抜かずに様子を見て、左下は根っこの治療を始めていきましょう、ってことになった。
治療は長くかかることになるからそのつもりでいてくれって。ひーん(T-T)

神経がないので麻酔ナシで削っていきますよーって言われて、おっかなかったけどホントに痛くなくて、あぁやっぱり神経はないのかーって実感。
でも奥歯だし、ずっと大きく口を開けてるのがしんどくて、途中何度か息ができなくなってギブ(^^;
あぁー奥歯の治療って苦しいもんだったなーって思い出したりして。

治療が終わり、抗生物質と痛み止めを出してもらった。
これで右下の親知らずも楽になるかもしれない^^

うっかりリップクリームを持っていくのを忘れてしまって、恐怖と緊張でパッサパサに乾いたクチビルのまま自転車に乗らなきゃなんなくて、次回は忘れずに持っていこうって思った(^^;

そんなこんなで、この先しばらく歯医者に通うことになっちゃいました。
まぁーでも右下はとりあえず抜かなくてよさげなのでちょっとホッとしてる^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません