あひるの小屋

日記のようなもの

2015年5月11日

グラフィックドライバ

いつだったかグラフィックドライバの更新がきっかけで動作がおかしくなって、Windows7標準のドライバとNVIDIAのドライバが競合するらしいとかで、よくわかんないまま古いバージョンのドライバを入れなおして、とりあえず問題は発生しなくなってとりあえず解決にしてた件。
今回の件ってそれと同じ話なのかもしんない。解決してなかったのかも。

いろいろ探ってたっけ、なんかそれっぽい情報を見つけた。
ドライバの更新をする際、古いバージョンを残したままにしてしまうと、今回のように応答停止と回復のメッセージが出ることがあるらしい。
競合するっていうのは新旧バージョンのことだったのかも。
解決策としては、入っているNVIDIAのグラフィックスドライバを全部消せと。
標準ドライバだけが残った状態にして、あらためて最新版のドライバを入れろと。
前に見つけた情報でnvlddmkm.sysを削除するとか上書きするとかいうのがあって、そんなおっかないことしたくないー!って思ったけど、これならやれそう(^^;

「プログラムと機能」からNVIDIAグラフィックスドライバほにゃららをアンインストール。
再起動を要求されるので従い、また「プログラムと機能」からアンインストール。
それを何度か繰り返したところで、「プログラムと機能」に表示されるNVIDIAグラフィックスドライバのバージョンが変わらなくなった。
うーん、これでいいのかなぁ……
標準VGAグラフィックアダプターが設定されるまでやれって書いてあったけど……
なんかキリがないような気もするし、とりあえずここでストップしてみよう。
自動でインストールされたドライバは最新バージョンみたいなのでこのまま。
ちょっとツメが甘いような気がしないでもないけど、とりあえず(^^;

ちょっと前にsRGBに統一したカラー設定が変更されちゃったので設定しなおし。
この状態でしばらく使ってたけど、いまのところ問題なく使えてるっぽい。
Trend Micro Solution Platformとの関連性はぜんぜんわかんないままだけど(^^;
とりあえずこれで様子見、かな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません