あひるの小屋

日記のようなもの

2015年5月15日

続・グラフィックドライバ

またちょっと動作が不安定っぽい感じになってきて、Windows Update後だからそれが関係してるのかも…って思ったけど、グラフィックドライバの件はまだスッキリしてないよな~ってことで、また「プログラムと機能」からドライバをアンインストールしてみた。

自動でインストールされるドライバのバージョン、やっぱ変わらないなぁ~
念のため、LANケーブル抜いてやってみるかぁ~
…ってジタバタしてたっけ、ついに違うバージョンが出てきた!
あぁ~やっぱりツメが甘かったのね(^^;

グラフィックドライバの古いヤツをぜんぶ消すには、「NVIDIAグラフィックスドライバ xxx.xx」のアンインストールを繰り返し、標準VGAグラフィックアダプターが設定されるまで続ける。
Windows7の場合、日付が「2009/06/11 5:37」のnvlddmkm.sysがシステムドライブ内に2つだけ残っている状態になればOKらしい。

つーことで、「プログラムと機能」からドライバをアンインストールして再起動。
自動でドライバがインストールされて、また再起動。
こんなに何度も再起動しまくって大丈夫なんだろか。
つーか自動でインストールされたあとの再起動って必要なんだろか。
とか不安に思いながらもとりあえず再起動要求にはすべて従って、先が見えないのもアレなので「nvlddmkm.sys」でファイル検索して数を確認しながら、作業を繰り返すこと…3時間(^^;
再起動要求が出なくなり、ついに標準VGAグラフィックアダプターが設定された。
nvlddmkm.sysも2つだけ。よーし!やっとここまでたどり着いたぞぉー!

キレイになった状態で、NVIDIAグラフィックスドライバのインストール。
Windows Updateから入れてもNVIDIA公式サイトから落としてもモノは同じらしい。
つーことでWindows Updateからインストールした。
公式から落として自分で入れる場合は、クリーンインストールしておかないとまた古いnvlddmkm.sysが残ってしまうそうだ。
ってか私はいままでこれを何度もやっちゃってたんだね(^^;

で、しばらく使ってみてるけどいまのところ問題は発生していない。
問題どころか動作がちゃきちゃきに軽くなったように思える^^
とりあえずこれで様子を見ましょ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません