あひるの小屋

日記のようなもの

2015年5月19日

くうきれい

シーズン前にエアコンのファンを掃除したいな~って思って、かなり前に買ったのに使わずにいたエアコンファン洗浄剤「くうきれい」を使ってみた。
フィンの掃除は年イチくらいでやってるけどファンは自分で掃除できなかったのよね。
このエアコンは前の住居で麻雀部屋に設置していたもので、使用頻度はかなり少なめなんだけど、購入してまる15年、ファンは掃除してないのよ(^^;

まずエアコンのカバーとかフィルターとか自力で外せるもんはすべて外した。
ルーバーが外せなくてファンに届きにくいんだけど、これはしょーがない。
ってかこれが自分でファンを掃除できなかった一番の理由なんだよね(^^;
そしてトリセツに従い、付属のビニール袋をエアコン下部に貼り付け。
フィンの掃除と違って洗浄液が送風口からたれてくるらしい。
両面テープ付きなんだけど、ちょっとおっかないのでガムテで補強しておいた^^

「くうきれい」はムースとリンスの2本セットになっていて、まずはムースをファンの内部に向かって吹きつける。
細長いノズルがついてるから、ルーバー越しでもなんとかファンに届いた。
すぐにあわあわになって、この状態で15分放置。
…のつもりが、のどママと長電話しちゃって1時間放置(^^;

次にリンスで洗い流す。
黒いカビのようなものがどんどん流れ出てきて、ビニール袋の中はスゴイことに(^^;
しかもこれがいくらでも出てくる感じでキリがないんだわ。
リンス1本じゃぜんぜん足りなくて、スプレーボトルに水を入れて吹きつけた。
なんとなく汚れの出が弱くなってきたかな?ってところで見切りをつけ、手の届く範囲の汚れと水気を拭き、カバー類をもとどおりに取り付け。
ん?なんか手順まちがってたかな?まっいーか(^^;

ファンについた水滴が飛ぶためビニール袋を送風口のところまで持ち上げて、電源入れてスイッチオン。お~水気がビシビシ飛んでくる~
中身をぶちまけないよう気をつけながらビニール袋を外す。
両面テープが案外シッカリしてて剥がすのにちょっと苦労した。
ビニール袋は結構な重さになってたけど、ガムテで補強しなくても大丈夫だったかも。

表面に残ってる汚れと水気を拭き、掃除完了。
よぉ~っく見るとまだファンにちょっと汚れが残ってるっぽいけど、これだけの汚れた水が出たんだし、掃除前よりは超キレイになってるはず!と思いたい。
ってかこの水の色と量を見ただけで、達成感というかなんというかがハンパない(^^;

そのあとしばらく運転させておいたっけ、イヤなニオイがまったくしない。
もともとそんな臭かったわけじゃないんだけど、こうしてみると、掃除前はちょっと臭ってたのかもなーって感じ(^^;

なんとなく要領もわかったし気持ちイイし、またやろうっと^^
「くうきれい」、もうちょっとお安く買えるといいんだけどね……

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません