あひるの小屋

日記のようなもの

2015年5月30日

地震!

夜、小笠原で震度5強の地震があった。
神奈川の二宮でも震度5強、埼玉でも5弱を観測したらしい。

こっちでもかなり揺れてね、いやぁ~ビックリしたわよ。
テレビを見てたら小笠原で地震とか速報が出て、遠いから関係ないだろーなんてスルーしてたっけ、いきなりグラッときた。
慌てて食器棚を押さえて、社長もどっかを押さえてたみたいで、大きく横にゆ~らゆ~らしてる感じの揺れがしばらく続いて、なんか気持ち悪くて酔いそうになりながら揺れがおさまるのを待った。

私「ヤバイんじゃないの!?これヤバイんじゃないの!?」
社「ケータイ鳴らねーな」
私「ホントだ。(テレビの)緊急地震速報も出ないじゃん。どゆことよ!」

パニくりながらテレビを見ていると、画面が変わって地震の情報が出た。

社「マグニチュード8.5!?これはデカイよ」
私「これあれじゃない?仮に震源が海底なんじゃない?」
社「あぁ…津波警報は出そうだな」

とか言ってたっけ「津波の心配なし」の表示が出た。

私「あ、津波はないってよ」
社「震源が深いのか。590キロって…そりゃ深いわ」
私「あっそれなんつったっけ。深発なんとかいうやつ?」
社「そうそう。そんなやつ」
私「深くてアルファ波が出なくて、それで緊急地震速報が出なかったとか?」
社「そうかもしれない。たぶんP波だけどな(笑)」

アルファ波ってなんだよ。脳波か。ってかパニくりすぎだろ私(^^;

PCを見てみると、こっちには緊急地震速報が出ていた。
予想震度が2になっていたので、P波からの判断ではそのくらいだったのかも。
それで携帯電話もテレビも緊急地震速報を出さなかった、ってことかな。

そのあと余震っぽいものもなく、電気もガスも水道も問題なく使えて、気分的にも落ちついてきた。
でも停電してるとこがあったり電車がとまったりしたみたいだね。

しかし…「落ちついて行動してください」って、私ダメダメじゃん(^^;
社長はさすが。冷静でした^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません