あひるの小屋

日記のようなもの

2015年8月19日

テレビのリモコン

母ちゃんが電話で「テレビのリモコンが使えなくなった」と言ってきた。

私「電池切れだったりしない?」
母「うん、替えてみたけどダメだったの」

そーいえば前にうちのエアコンのリモコンが使えなくなったことがあったっけ。
電池が液漏れして、分解してみたら基板にも液体がついてたんだよなー

母「あ、それかも。電池を替えたときになんか濡れてたのよ」
私「じゃあきっとそうだよ。電池の液漏れだよ」
母「拭いてみたんだけど、ダメなの。使えない」
私「んー、基板がダメになっちゃったのかも」

うちの場合は、中の基板を拭いて、電池が接触する部分をカッターでガリガリやったらとりあえずは使えるようになった。
でも一部のスイッチは使えないままだったし、母ちゃんに分解しろとは言えない(^^;

母「リモコンって、リモコンだけで売ってる?」
私「うん買えるよ。純正ならメーカーに聞くか、家電屋さんでも取り寄せできると思う」
母「あ、説明書に電話番号が載ってた。ここに聞けばいいのかしら」
私「汎用リモコンってのもあるけど…そこんちのテレビって、なんだっけ?」
母「えっとね、エネオス」

一瞬、正しいのかと思っちゃったわよ私も(^^;

私「ってそれガソリンスタンドだから」
母「えっ!やーねぇ(笑)なんだっけ」
私「アクオスだよね(笑)」

いやぁ~見事な天然っぷり。激ツボ^^

私「あっでもレコーダーのリモコンがあるんじゃない?」
母「レコーダー?」
私「使えなくなったのってテレビのリモコンでしょ?」
母「うん。テレビのリモコン」
私「レコーダーのリモコンに、テレビとレコーダーの切り替えスイッチあるでしょ」
母「…ある」
私「それをテレビの方にして……」
母「ダメなのよ。それやって使えなかったの」
私「へ?ダメになったのってテレビのリモコンだよね?」
母「そう。テレビのリモコン」
私「テレビのリモコンには切り替えスイッチがないと思うけど……」

なんかごそごそやってる気配。

母「あ!なんかもうひとつリモコンがあったけど…これなに?」
私「たぶんテレビのリモコン(笑)」
母「えー!こんなの使ったことない。初めて見た」

ずっとレコーダーのリモコンだけでテレビを操作してたんだね。
んで、使えなくなったのはそのレコーダーのリモコンってことか。

母「電源ボタン、押してみるね」
私「うん」
母「あ!点いた!わーすごーい!ありがとう!」
私「いーえー。よかったねー(笑)」

というわけで、とりあえず解決。
レコーダーは使い方がわからなくてずっと使っていないらしい(^^;
なので、テレビのリモコンがあるなら別に困らないそうだ。
うーん、私が実家に行ったときに使えないってことになりそうだけど、まーそれはそのうち考えるかぁ~

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません