あひるの小屋

日記のようなもの

2015年9月17日

バレーボール ワールドカップ2015男子 ベネズエラ戦

ベネズエラは世界ランクでは日本よりも下位だと聞いていた。
それなら今日は出ずっぱりの選手を休ませて…なんて思ってたけど、とんでもなかった。

1セット目から一進一退の大接戦で、先にセットポイントを握ったのはベネズエラ。
日本のサーブレシーブが乱れ、ベネズエラにチャンスボールが返ったときは正直もうダメだと思った…が、なんとかつないで切り返しデュースに持ち込んだ。
そこからサイドアウトの応酬で、ぎりっぎりな感じで33-31でセット先取。
2セット目も先にセットポイントを奪われ、絶体絶命の22-24。
そこから深津のブロックと柳田のサーブで逆転。26-24でセット奪取。
3セット目はベネズエラにミスが目立ち、日本がリードする展開。
結果ストレート勝ちなんだけど、第1第2セットはホントに紙一重な感じだった。

柳田は腰に違和感があるとかでスタメンから外れていた。
試合に出たのは第2セット最後のピンチサーブだけ。
でもそこでしっかりと仕事できるってーんだからたいしたもんだよなぁ~
チームとしては、今日のサーブはよくなかった。ネットにかけすぎだよ……

3セット目でベネズエラがチャレンジした場面がちょっとよくわからなかった。
・ラリー中にベネズエラがネットタッチを取られて日本に得点が入った。
・その判定に対してベネズエラがチャレンジ要求。
・ビデオ判定の結果、ノータッチだった。
・点数は日本に得点が入った状態のまま変わらず。
これノータッチなら審判の判定ミスでノーカウントになるのでは?
実況も解説も特に触れずにそのまま進んじゃってたから、よくわかんないまま。
んー、なんか私の勘違い…かなぁ。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません