あひるの小屋

日記のようなもの

2015年10月9日

PCから異音

昨日、いきなりPCからカラカラいう音がして止まらなくなってしまった。
実はこれ前にも2度ばかし起きていて、音の発生元はたぶんフロントのファン。
フロントパネルとシャドウベイの間にあって、ケースのサイドカバーを外してもファンの側面がギリギリ見えるくらいで状態がよくわかんないのよね……
んで、ちょっと無謀かと思ったけど隙間から綿棒を差し入れて、ファンの回転をムリクリ止めたらカラカラ音が止まった。
綿棒を抜いたらファンは回転し、でもカラカラ音は出なくなった。

…っていうやり方で2度しのいできたんだけれども。
今回は綿棒で何度止めてもダメで、ファンが回転すればカラカラ音が鳴り出す。
PCの動作としては特に問題なくて、ただうるさいってだけなんだけどね。
でもさすがにこのまま鳴りっぱなしはちょっと困る。

フロントパネルが外せれば掃除もできるし、もうちょっと様子がわかるかもしれない。
でも外し方がわかんないんだよなー。
ツメが左右に3カ所ずつあって、それを外せばいいような気がするんだけど。
下から2つは外れるんだけど、一番上のツメが固くて外れない。
このやり方で正しいのかどうかわかんないし、電源ボタンへの配線とかもあるし、おっかなくてチカラが入れられないのよ(^^;

とりあえず、サポートセンターに電話してみたっけ、フロントパネルの開け方についてはご案内しておりません、と言われてしまった。
そこを開けるような作業については店頭持ち込みの修理扱いになるらしい。
フロントファンから異音がするので中を見たいし掃除もしたい、と伝えると、サイドカバーを外して横からエアダスターでなんとかなりませんか?って。

フロントパネルを開けるのはとりあえずあきらめ、言われたように横からエアダスターで届くとこだけホコリを吹き飛ばした。
んで、あらためて電源オン。
おっ、カラカラ音が出ない…と思ったが、すぐまた鳴りはじめてしまった(><)

どーすっかなー店頭持ち込みしかないのかなーとか考えながらフロントパネルの下2つのツメを外したりはめたりして、パッチンパッチンやってたっけ、カラカラ音が止まった。
エアダスターがよかったのか、パッチンパッチンの振動なのかわかんないけど(^^;

よーし、このままこのまま…って、ツメをはまった状態にそーっと戻し、普通に使いながら1日経ったけど、そのあとカラカラ音は出ていない。
んー、ダマシダマシな感じだけど、とりあえずこれで様子を見るかー(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません