あひるの小屋

日記のようなもの

2016年1月10日

春高バレー全国大会 準決勝・決勝

男子の準決勝2試合目と男女決勝戦を見た。

男子準決勝 鎮西×駿台学園
これもすんごい試合だった。
1セット目は圧倒的に駿台の流れだったのが2セット目以降で鎮西が盛り返して連取。
4セット目を駿台が取り返してフルセットへ。
ファイナルセットは一進一退で、最終的に鎮西が奪って決勝進出を決めた。
1セット目でブロックポイント量産した駿台のセンター村山くんの印象が強烈だった。
決めてもミスっても表情を変えないあたり、憎たらしいというかなんというか(^^;
鎮西は宮浦くんのここぞという場面でのスパイクが印象に残ってる。
両チームともつなぎが素晴らしくて、時間差攻撃も見事だった。
なんか、今年はどこのチームもみんなセッターが巧いんだよなー

男子決勝 鎮西×東福岡
ストレートで東福岡の勝利。
決定的な差はブロック。鎮西のブロックがもうちょっと決まってれば違ってたかも。
東福岡の古賀くんがスゲー!
準決勝でもスゴイと思ってたけど、段違いのパワフルスパイクをぶちかましてた^^
彼は今大会で最も印象に残った選手。全日本での活躍が見たいなー

女子決勝 八王子実践×下北沢成徳
準決勝を見た感じでは八実の方が勢いがあると思ってた。
しかし結果はストレートで成徳の勝利。
こっちもブロックの差が大きく出たと思う。成徳のブロックが素晴らしかった。
東京同士の対戦で相手をよく知っているというのもあるかもしれないけれど、成徳は準決勝よりも内容がよかったんじゃないかなー

今年もいっぱい楽しませてもらいました^^
あぁ~終わっちゃったなぁ~

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません