あひるの小屋

日記のようなもの

2016年1月26日

大腸内視鏡検査

先月受けた大腸がん検診でひっかかってしまったため、内視鏡検査を受けに行ってきた。
内視鏡検査なんて上からも下からもやったことなかったし、予約を入れてからの2週間、もー不安で不安でへこみまくってた。

検査そのものよりも当日2リットルの下剤を飲む方が大変だとか、それをクリアすればあとの検査はオマケみたいなもんだ、って情報もあって、2リットルを飲みつつ何度もトイレで出すってのはさほど苦もなくクリアできたので、気も楽になって、さぁあとはオマケの検査だーなんて思ってたんだけどね。

すんげーツラかったっす。いやマジで。
下腹部に鈍い痛みを感じて、それが強くなったり弱くなったり。
あまりの痛さに思わず声が出る。あぶら汗が出まくり。
したら「あおむけになろうか」って言われて体勢を変えられて、ゆっくりながーく息を吐くように言われて、そうしたら少しだけ楽になった。
すぐ横にモニタがあって最初は見てたんだけど、途中から見る余裕はなかった(^^;

終わったあともすぐには起き上がれず、かといって休ませてもらえる雰囲気でもなくて、なんとか起き上がった。
結果は「特に問題ありません」って。
あーよかった。安心した。しんどかったけど受けてよかった^^

帰り道はとにかくお腹がはって痛くて痛くて。
内視鏡で検査しやすいように大腸内にガスを入れるらしいんだよね。
病院のトイレでもかなりガスを出してきたんだけど、出し切れてなかったみたい(^^;
ゆっくり歩きながら家まで戻ってきて、思う存分出しまくったら痛みはおさまった。

そんなこんなで、2週間の憂鬱から解放されてホッとしてるとこ。
2リットル飲んで出すのは苦もなく…ってのはちょっとウソ。
おしりが痛い~(><)
今日ほどウォシュレットがあればーって思ったことはないな。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません