あひるの小屋

日記のようなもの

2016年2月9日

検査

実はこないだの大腸内視鏡検査で、「子宮筋腫があると言われたこと、ある?」って聞かれてた。
なんか大腸が圧されてるような気がする…とかなんとか言ってたような。
そのときは痛くて「検査を受けたことがありません」って答えるのが精一杯で、検査後はぐったりで、でも結果は特に問題ないからすぐ帰れ的な空気だったし、それについて質問する気力もなく、そのまま帰ってきちゃった。

まぁいっかーなんて思ってたんだけど、いまごろになって気になってしまって。
つーわけで、別の婦人科で診てもらってきました。
婦人科での内診も初めてなので最初はドキドキで緊張しまくりだったけど、大腸内視鏡検査に比べたら痛みも少なく、モニタを見る余裕もあった^^
んで、筋腫については大腸を圧迫するほどのものはないということだった。
じゃあなんだったんだって気がしないでもないけど、とりあえずひと安心^^

先生が女性ですごく話しやすくて、今年度の健診の結果を持参してったっけ、それを見ながらいろいろ相談にのってくれた。
婦人科の項目だけじゃなく、糖やコレステロールの項目まで見てくれて、気になるあたりを血液検査にいっぱい盛り込んでくれた^^
その結果を聞きにまた行かなきゃいけないんだけど、不思議とメンドウだーイヤだーって気持ちにはなっていない。
この先生の人柄なのかなー。ってか病院選びでそういうのって大事だよねー^^

いままで子宮がん検診は自己採取の細胞診で済ませていたのだけど、それは精度がよくないからきちんと受けた方がよいと言われた。
結果にも細胞数が少ないと出ていたみたい。
知らない単語が並んでてわかんないけどとりあえず経過観察なのねーとか思ってた(^^;
ちゃんと説明してもらうと安心するね。次からはここで受けようって思った。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません