あひるの小屋

日記のようなもの

2005年1月30日

プレステ2

20回に19回くらいはディスクの読み込みに失敗する。
レンズクリーナーを使った直後は読み込めることが多いんで、たぶんレンズが汚れてるんだと思う。
でも起動するたびにクリーナー使ってんだよな。
そうでないと読み込まないんだもの…。
ホントにちゃんと働いてんのかな、クリーナー…。

つーわけで、今日は思い切って中を見てみた。

ネジを外してケースの上部を開ける。ネジって隠れてんのね。
シールを剥がさないと開けられないんでちょっと躊躇したけれど、もうどうせ修理なんかにゃ出さないだろう。えーい!ってなもんだ^^
DVDドライブのフタを外してレンズを見てみる。
んー、そんなに汚れてる感じはしないなぁ…。
レンズクリーナーについてたクリーナー液を綿棒につけ、レンズを拭く。
内部にはすこしホコリもついてたんで、軽く掃除もしておく。
元通りに組み立てる。

で、試しにドラクエ8のディスクを読み込ませたら…。
なんとバッチリ一発で読み込めた。
リセットしてみたけど大丈夫。
電源落としてまた起動してみても大丈夫だった。
毎度毎度読み込めるまでに何度もやり直してたのがウソみたいだ^^

これでまだしばらくは大丈夫だな。プレステ2。
やってみるもんだねぇ^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません