あひるの小屋

日記のようなもの

2016年12月23日

高専ロボコン2016

地区大会は九州沖縄地区だけ見逃しちゃったけどあとはひととおり見た。
今年のテーマは「新大陸開拓」で、課題としてはまず決められた場所に箱を積み、接地禁止ゾーンを渡った先にも箱を持ってってまた積み上げる、って感じかな。

ロボットの仕事としては基本的なことばかりじゃないのかなーって思ってたんだけど、難易度はかなり高かったみたいで課題クリアできないロボットが続出。
いつもわりとレベルの高い関東甲信越地区でもグダグダな感じだったし(^^;
決勝戦の再試合でどちらも課題クリアできず審査員判定、なんて地区もあった。

そんななかでお気に入りだったのが、仙台名取のトランスフォーマー的なロボット。
ロボットが抱えた箱を積み上げる状態に変形させる様がすんごいかっこよかった^^
そして奈良高専のデルタ。安定さえしていればいくらでも箱を高く積み上げる。
ここがぶっちぎりに強いだろーって思ってた。

んで全国大会。やっぱ全国となるとさすがにレベル高いね^^
全試合は放送されなかったけれど、大接戦で激アツの対戦が見られた。
奈良高専は順調に勝ち進んでいたが、まさかのトラブル発生で準決勝敗退。
しかし大会最高記録を出して文句なしのロボコン大賞。
優勝は香川高松。ここも毎回高い記録で課題をクリアして安定していた。
変形がかっこよかった仙台名取は技術賞に選ばれた。

接地禁止ゾーンを渡る方法や箱の積み上げ方など、アイデアいろいろでおもしろかった。
今年も楽しませてもらいました^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません