あひるの小屋

日記のようなもの

2005年2月20日

トラッキング現象

先日、電子レンジを使っていたらいきなり止まった。
ランプも消えて、まったく動かなくなってしまった。
前に一度故障したことがあったんで、またかと思った。

念のため、コンセントがちゃんと差さってるか確認。
届かないのでテーブルタップをかましてあったんだけど…。
なんと差込プラグがボロボロになっていた。
抜いてみると、黒い炭の粉のようなもんがパラパラッと。
差込口も焦げて溶けかかっている。
電子レンジのコンセントを他の差込口に差して確認すると、動いた。

トラッキング現象…。
テレビ等で見たことはあったけれど、自分の家で見たのは初めてだった。
火が出ていたら…と考えるとコワイ。

今日、この焦げた差込口がどうにかならんもんかと社長が家具店へ。
部品は売っていたけれど、それなりの資格を持っていないと危険らしい。
差込口については不動産屋さんと相談することにした。
とりあえず新しいテーブルタップを購入。

社「あのテーブルタップ、考えてみたら古いんだよな」
あ「そうだよね。結婚前に使ってたやつでしょ?」
社「それどころか…もう30年以上前から使ってたやつだ」
あ「え゛!」

うちでは同じタイプのやつをもう1本使っている。
これも社長が持ってきたやつ。きっとこれも30年モノなんだろう…。
この2本を新しいテーブルタップと交換することにした。

モノ持ちがいいのも考え物ですわ。
みなさんも気をつけてください。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません