あひるの小屋

日記のようなもの

2017年6月25日

メール

ちょっと前から、自分が送ったメールがなんかおかしいと思っていた。
Thunderbirdを使っていて、メールはプレーンテキストで送っている。
プレーンテキストメールは等幅フォントで表示するように設定しているはずなんだけど、自分が送ったメールだけ、なぜか別のフォントで表示されてしまう。
等幅フォントじゃないから表示がくずれて気持ちよくない(^^;
前はちゃんと等幅フォントで表示されてたんだけどな…

調べてみたっけ、表示がくずれているメールはcharsetがutf-8になっていた。
くずれるようになる前のメールはiso-2022-jpだった。
どうやらThunderbirdで送受信時に使用されるテキストエンコーディングの初期値がISO-2022-JPからUTF-8に変わったらしい。
そういえばいつだったかアップデートが来て再起動した気がするな。そのときからかな。
じゃあここの設定をISO-2022-JPにすればいいのか。…って、そゆことでもないか。
初期値で設定されてるってことは、こっちが標準だよってことだよね。

んでまた調べてみたっけ、UTF-8の場合は日本語のフォント設定が有効にならないらしい。
対象言語で「他の表記体系」を選んで、ここに日本語と同じ設定すればいいみたい。
試してみたところ、くずれることなくカッチリ等幅フォントで表示された。
あーよかった。スッキリしたー^^
なんかすんごいいまさらなことやってんのかもしれないけど、とりあえず(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません