あひるの小屋

日記のようなもの

2017年6月29日

衣類乾燥機

いつものように洗濯して、いつものように乾燥機にぶっこんで、いつものように調子よく回っていた…と思ったら、突然ピーピー鳴って停止した。
慌てて見に行くと、赤ランプが点滅してる。なんだこれ。この状態は初めて見た。
トリセツを確認すると、いったん電源を切ってやりなおしてみてね、と書いてある。
電源を切り、入れなおしてスタート。あ…普通に回ってる。だいじょぶかな?
と思ったが、2~3分くらいでまたピーピー鳴って止まった。
何度か試してみたけど状況は変わらず。いよいよダメかこれ…

とりあえずフィルターを外して掃除。
背面のホコリも掃除機で届く範囲はキレイにした。
コンセントを抜いて1時間ほど放置してからまたさしてみた。
ダメ元でゴンゴン叩いてみた。
全部ダメだった…orz

他に手はないかと探ってみたっけ、衣類乾燥機の修理関連のサイトで「丸ベルト交換」というワードが頻出していた。
そういえば…最初にピーピー鳴って止まるすこし前、バシッ!ていう音が聞こえたんだ。
あれってその丸ベルトとかいうものが切れた音なんじゃないか…?
開けて中を確認してみたいけど、ユニット台からひとりで下ろすのは無理だ(><)
だいたい丸ベルトが原因だと判明したところで、今はどーすることもできないよな。

で、あきらめて買い替えることに決めた。
4月に買い替えを考えたときに目をつけていた機種があったから即決^^
ユニット台もユラユラしてるし、適合するかわかんないので一緒に買っちゃう^^
でも両方とも在庫アリのショップがなかなか見つからない(><)
どこも取り寄せで、5日とか1週間とか10日とかかかっちゃうみたいだ。
洗濯物、しばらくは外干しか…
よりによって梅雨のこんな季節に~

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません