あひるの小屋

日記のようなもの

2017年11月16日

手のひらのしこり

先週あたりから時々なんとなーく手のひらに違和感があったんだけれど、3日前くらいに、右手中指のつけ根ちょい下にしこりのようなものがあるのに気づいた。
直径5ミリくらいかな。触るとぐりぐりっとしててちょっと動く感触で気持ち悪い。
痛みはぜんぜんないけど、ぎゅっと押すとなんとなく痛いような気がする。
なんだこれ-!なんかヤバイ病気だったらどうしよう…
ネットで探ってみたところ、ガングリオンとかいうのが似た症状っぽい。
それだったら放置してても問題なさそうなんだけど、別の病気かもしれないもんな。

つーわけで病院に行ってきました。
診てもらったところ、ガングリオンではなくてばね指だと言われた。
指の腱鞘炎で、腱が腱鞘の中をスムーズに通れなくなって、指の曲げ伸ばし時に引っかかるようになり、バネのような反動が起きたりするらしい。
私はその一歩手前なんだそうだ。確かにまだ指が引っかかるような感触はない。
塗り薬を出してもらってひとまず様子見。
治らなかったり悪化するようだったら手術だって言われた。ひー!

腱鞘炎になるほど指を酷使した記憶はないんだけどな…
そりゃまー仕事でキーボードぱかぱかマウスかちかちやったりするけど、これくらいのことで腱鞘炎になるかなぁ。私の腱鞘ヤワすぎじゃね?

しっかし手のひらに塗る薬ってめんどくさいー!
手ってなにかっちゃーすぐ洗うから、そのたび塗り直さなきゃなんだもんなー
塗り薬チューブ2本も出してくれて、5ミリの部位にこんなにいらねー!って思ったけど、これだけ塗り直すことを考えたら多くないのかもね。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません