あひるの小屋

日記のようなもの

2018年7月8日

パトロール

おとといの夜、近所の犬がずーっと吠えていた。
ずっと同じ場所で吠えてるようなので、たぶんどっかの家の飼い犬なんだと思う。
すぐ近くではないからうるさいというほどではなかったんだけど、もう1時間以上は吠え続けてて、さすがに何かあったんでないかって気になってきた。

いったん気になりだしたらもうどうにも止まらなくなり、様子を見に行くことにした。
深夜1時をまわっていたので社長はちょっと心配してたっぽいけど、なにかあったら電話しなさいって言って許してくれた。

んで鳴き声の元にたどり着いたけど、ブロック塀の向こう側なので犬の姿は確認できない。
その家の窓にぼんやり灯りが見えるので不在ではないみたいだ。
夜中に犬がこれだけ吠えててほったらかしなのは…ただの無神経な住人?
だったら別にどーでもいいんだけど、本気でヤバイ状況なのかもしれないよね。
というわけで思い切って警察に連絡してみた。

状況を説明して場所を伝えると、「○○さんの家でしょうか」って言われた。
もしかしたらしょっちゅう吠えてて通報もよくあるのかもしれないな(^^;
で、話してたら犬が鳴きやんだ。

私「あ、鳴きやみました」
警「そうみたいですね。もう大丈夫でしょうか」
私「でも誰も出てきてないし、何かあったのかもしれなくて心配なんですが」
警「ではパトロールしますね」

ひとまず安心して電話を切り、家に戻った。

社「鳴きやんだね。なんかしたの?」
私「なんも。警察に電話しただけ」
社「撃った?」
私「撃つか!」

そのあとしばらくしてまた犬が吠えだしたりしたけれど、やれることはやったと思うし、なんとなく常習なのかな?って気配もあるし、よくよく考えたら朝はあのへんでしょっちゅう犬の鳴き声が聞こえてたっけなって思い出して、もう気にならなくなった。

んで今日。外からこんなのが聞こえてきた。

「××にお住まいのみなさん、最近車上荒らしが多発しております…」

たぶん巡回のパトカーかなにかだよね。
ん?パトロール?パトロールしますねって、まさかこれ?
いやまさか違うよね。これじゃ意味ないよな(^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません