あひるの小屋

日記のようなもの

2018年10月2日

謎の音

夕方くらいから、どっかで「ひゅーん」ていう音が繰り返し鳴ってて気になってた。
花火が上がるときのような、映画なんかで爆弾が落ちてくるときのような音(^^;
かすかに聞こえる程度でうるさくはないんだけど、とにかくずーっと鳴ってて。

最初は外で鳴ってるんだと思ってたから放っておいた。
でもあまりに鳴り止まなくて気になって、ベランダに出てみたら…まったく聞こえない。
んで室内に戻ってくるとまた聞こえる。
ってことはこれ、この部屋の中のどっかで鳴ってるってこと??

PCは…違う。外付けHDDも違う。空気清浄機も違う。
部屋のあちこちでいろんなものに耳を近づけてみたけれど、音の出どころが見つからない。
しゃがんでるよりも立ってる方が聞こえるっぽい。上の方か…?
もしかして上の部屋?床と天井を通り抜けてベランダには漏れない音ってなによ?
ってよく考えたらこの上に部屋はないんだった。大丈夫か?私(^^;

社長が帰ってきたので聞いてもらったけれど、社長にはほとんど聞こえないみたい。
かすかな音だし高音だし、これモスキート音みたいなやつかな(^^;

そのあとイスを踏み台にして上の方を探っていたら見つけた。エアコンだった。
同じ高さに立って耳を近づけると、室内機の中からかすかに鳴ってるのが聞こえる。
下から見上げた状態ではエアコンから鳴ってるとはわからなかったんだよなー
でもいまエアコンつけてないのに。
とりあえずコンセントを抜いてみた。それでもまだ鳴ってる。なんなんだこれ。
そのまま3時間ばかし放置してみたけれど、音は鳴り止まない(><)

音の出どころがわかってちょっとだけスッキリしたけれど、エアコンか…
もう18年だもんなーダメになってもおかしくないよなー

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません