あひるの小屋

日記のようなもの

2005年4月4日

衣類乾燥機

えーっと、いつ買ったのかちょっと自信がないんだけど、たぶん今年で11年目になる衣類乾燥機。
乾燥開始10分くらいですぐ止まるようになってしまった。
フィルターを掃除したり、しばらくほったってから再始動したりして、ごまかしごまかし使えてきたけれども。
いよいよ何をやってもダメ。

フィルターを全部とっぱらって奥をのぞくと、かなりホコリがたまっている。
これのせいで目詰まりになってんのかも…。
だけど正面からこれを掃除するのは不可能。
ドラムの奥は直径1センチほどの穴が無数に開いているだけで、ホコリはその奥にあるんだ。掃除機だって吸えやしない。

裏側からどうにかならんかと、固定してある台から降ろすことにした。
よくよく考えたら、設置する時は社長と2人がかりでやっと乗せたんだった。
私1人でこれを降ろし、掃除したあとまた乗せるのってのは無理があるよな。

降ろした時点でかなり後悔。でも始めちゃったらやるしかない。
背面の鉄板を外してみたが…。ホコリ部分にはたどり着けなかった(涙)
仕方がないので正面から挑む。
小さな穴に綿棒をつっこみ、ホコリをすこしずつひっぺがし、綿棒でたぐり寄せて掃除機で吸う。この作業に3時間かかった(涙涙)
暗くて見えにくいし、ホコリが全部とれたとは思えないが、とりあえずもう腕も限界だし、元通りに台へ乗せる。

この乗せる作業がいちばんタイヘンだった。
自分の顔くらいの高さにまで持ち上げないといけないんだ。
重いのなんの。ヒザはガクガク、腕はプルプル…。
何度もメゲそうになって、そのたびにゼーゼーいいながらへたりこんで…。
何度目かのチャレンジで無事に台に乗せることができた。

フィルターの方もいつもよりていねいに洗ってみる。
これでなんも変わらなかったら…と不安になりつつも乾燥スタート。
5分…大丈夫。10分…まだ大丈夫。そして3時間後、乾燥終了のアラーム。
いつもよりていねいに洗ったフィルターがよかっただけかもしれないが、とりあえず、よくやったと自分を誉めてあげたい^^

で、今は足腰と腕にかなりのダメージが残ってます…。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません