あひるの小屋

日記のようなもの

2005年4月18日

地図

以前から北海道の古い地図が欲しくて欲しくて。
国土地理院さんから旧図のコピー入手が可能なんだけど、枚数が枚数だから手数料がえらくかかる。
交付申請手続きがよくわからない。メンドくさそう。
ってな理由からずっと躊躇していた。

で、今日は思い切って国土地理院さんに電話してみた。
お役所のひとはみんなエラそうな応対するもんだと思っていたが^^(スゴイ偏見)
ぜんぜんそんなことなかった。
私のバカっぽい質問にも親切丁寧に答えてくれたし。
おかげで交付申請のやり方もバッチリ理解できた。

さて、残るは金額の問題。
ビミョーな金額なんだよねぇ。ウチの家賃1ヶ月分くらい…かな。
夕方、のどママとの電話でちょっと相談してみた。

あ「ダンナに言わずにこっそり買う金額じゃないよねぇ」
マ「でもそのくらいはへそくりで十分買えるんでしょ?」
あ「うん…まぁそのくらいはあるけど…」
マ「ダンナの知らないお金がそれだけあるんだったら問題ないじゃん。そんなん、全然こっそり買いだよ」
あ「…そういうもんなの?」

かなり気持ちが傾いている私^^
いかんなぁ…アクマのささやきだよ、これは…。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません