あひるの小屋

日記のようなもの

2020年10月22日

詐欺電話

母ちゃんのところに家電量販店のひとから電話がかかってきたそうだ。
母ちゃん名義のクレジットカードが不正に利用されたとかいう話で、そのあとすぐに警察からも電話があって「電器店から通報がありましたので」って。
さらにカード全国保証とかいうところからも電話がかかってきて、「不正に利用されているのを確認したのですぐにお止めします」とか。

男「銀行名を教えてください」
母「そちらでわかるのではないですか?なぜ私が教えなければいけないんでしょうか」
男「それは…そうですね…」

最初から薄々アヤシイと思っていたのがここで確信に変わったそうだ^^
相手はなんかモゴモゴになりながら、「このままだと引き落とされてしまいますよ」的なことを言って電話を切ったらしい。

電話は3件とも「表示圏外」でかかってきてたんだって。
もうその時点でおかしいよね。

もし銀行名を教えていたら、次はその銀行を名乗るひとから電話がかかってきて、キャッシュカードだかクレジットカードだかを新しくする必要があるとかなんとかで、家に取りに行きますみたいな流れになってたのかな?
連携プレーだよね。劇場型ってやつ?

母ちゃんには本物の警察に通報しといた方がいいと伝え、私は念のため、最初にかけてきた家電量販店に電話をしてみた。
店舗名と名乗っていた名前を聞いてたから確認してみようと思って。

私「あの、そちらに○○さんという…」
電「あぁ~、それはおそらく詐欺ですよ」

名前を出したとたんに「詐欺」って^^
店舗名が勝手に使われてしまっているそうで、警察から連絡がきてたんだって。
同様の不審な電話について何十件も問い合わせがあったらしい。
電器店もいい迷惑だよねぇ~
でもめんどくさがらずに丁寧に話をしてくれて、安心させようとしてくれてる感じが伝わってきて、すごくありがたかった。

まぁとにかく、被害がなくてよかった。
よく頑張ったよ母ちゃん。でも…おっかなかっただろうなぁ~

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません