あひるの小屋

日記のようなもの

2004年2月11日

トリビアの種

「これさえあれば何杯でもご飯が食べられる」
今日の「トリビアの種」は、これを日本全国でアンケート調査し、50位までに入るものを発表していた。

私は即答で「スジコ」だ。もしくは「イクラ」。
上位に入りそうなものと言ったら「明太子」「梅干し」「キムチ」あたりか。
「のりたまふりかけ」なんかも強いかも。あとは漬け物類とか。
なんて話をしていたら、社長が言った。

「うなぎのタレ!」

蒲焼きにつけるあのタレのことだ。
社長の意見としては、1位はおそらく「明太子」で、ベスト3にはテッパンで「うなぎのタレ」が入るだろうと言う。

50位から次々と発表されていく。
「カレー」や「とんかつ」なんてのもアリなのか…。
「スジコ」「イクラ」「のりたま」も出てきた。
ありゃ「梅干し」も出ちゃったよ。
50位から4位まで発表が終わり、「うなぎのタレ」は出てこない。
そしていよいよベスト3発表。の前にCMになった。
録画したものを見ていたので、普段なら即スキップするのだが。

あ「あと出ていないのは明太子とキムチと…あとなんだろうね?」
社「だからうなぎのタレだって。早くスキップスキップ」

ジョーダンかと思っていたのだが、かなり本気だ。

3位は「キムチ」、2位は「納豆」。そして1位は「明太子」だった。

「えええ!うなぎのタレはぁ?」

社長憤慨。

「だって定番だろ?」

いや、あんまり聞いたことがないけど…。

「納得いかねぇ!」

社長と同意見な方、いらっしゃいますか?

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません