あひるの小屋

日記のようなもの

2021年12月9日

母ちゃんのスマホ

母ちゃんから「スマホがおかしい」って電話があった。
先週からLINEが送れず、メッセージの横にナナメ矢印が出ちゃうんだそーだ。
こっちから送ったLINEも届かないみたい。

また機内モードになっちゃってんでないの?って思って確認してもらったっけ、まんまとONになってた^^
加えて運転中モードとマナーモードもONになってた。
自力でなんとかしようとがんばって、いろいろいじっちゃったんだね、きっと。

機内モードを解除してもらい、これで解決するかと思いきや…ダメだった。
スマホを再起動…してもダメだった。
んじゃLINEアプリを更新してみようかということで、Playストアで検索してもらおうとしたっけ、エラーになって検索できないらしい。
試しに電話をかけてみると、電話は問題なく使えるっぽい。
データ通信だけ使えなくなってるってこと…?

先日キャリアショップで見てもらったそうで、そのときはなぜか普通に使えてしまい、通信が混み合っているときなど、そうなることがよくあると言われたらしい。
普通のひとは2年くらいで買い替えるから、これはもう古い機種ですよ。そろそろどうですか?って言われたそうだ。
いやいや、2年は早いだろー

でもそのあと結局また使えなくなり、いまに至る…と。
ゴメンもうこれ以上はわかんない。どうにもお手上げだ。
明日またショップに行って見てもらうと言うので、解決しないまま電話を切った。

でもやっぱり気になる。
ショップでは普通に使えた…?
それってWi-Fi環境でなければ使えるってことだったりする…?

切ったばっかりだけど母ちゃんに電話。
Wi-FiをOFFにしてもらったっけ、電話の向こうからLINEの通知音が聞こえた^^
そっかWi-Fiが問題だったのか。
んでまたONに戻してもらい、試しにLINEしてもらったら…届いた^^
具体的にどういう状況だったのかはわからないけれど、とにかく解決したっぽい。

あーよかったよー
でも最初にWi-FiのON-OFFに気づかなかったのはなんかクヤシイ(^^;
ってか母ちゃん、普段の外出時にスマホ持っていかないんだもんなー
「外では使えるのよー」っていうのがあったら、もっと早くWi-Fiにたどり着いてたと思うのに。

まーなんにしても解決してよかった^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません