あひるの小屋

日記のようなもの

2022年4月7日

整形外科

2回目っつーことで、行ってきた。
受付を済ませてすぐ呼ばれてレントゲンを撮り、そのあとかなーり待たされてから診察室に呼ばれた。
まずは血液検査の結果を渡され、リウマチの心配はないと言われた。よかったぁ~^^
肩が上がるようになったと伝え、関節の可動域をチェック。前回に比べてずいぶん改善されてるって。

そのあと今日も注射するって流れになった。

私「あの、レントゲンは…?」
医「今日は撮らないよ」
私「えっ撮りましたよ!」
医「あれ?そうだっけ?あ…これか」

この先生、大丈夫かなぁ(^^;
レントゲンにはまだ石灰らしき白いものが写ってた。まーね、そんなカンタンには消えてくれないよね。

で、注射。
前回と同じもので1クール5回で一週間ごとに打つんだって。そんなの前回は言ってなかったのに。
今回もやっぱり薬がなかなか入っていかないと言われ、長い注射だった。前回よりも痛かった(><)
アルツディスポ関節注ってやつ。探ってみたらヒアルロン酸の注射みたいだ。
ステロイドだと聞いてたんだけど…違ったっぽい?

薬は前回と同じものを処方された。
痛み止めは痛みが辛くなければ飲まなくていいかなーなんて思ってたんだけど、消炎鎮痛剤だからちゃんと飲みなさいと言われてしまった。炎症の癒着が心配なんだって。

最後に会計で「前回、注射の分をいただくのを忘れてしまったので今回分に加えてもいいですか?」と言われた。
帰ってきて前回の明細を見てみたっけ、確かに注射は入ってなかった。
この病院、大丈夫かなぁ(^^;

まだ腕を動かす方向によっては痛みがあるけれど、動かさなければまったく気にならないし、なによりも寝ていて痛みで起きてしまうことがなくなった。これが一番嬉しい^^
今日のもろもろでちょっと胡散臭さを感じてしまったりもしてるけれど、あと3回の注射をしっかり打ってもらおうと思う。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません