あひるの小屋

日記のようなもの

2022年4月12日

歯医者

朝イチで電話したら、応急処置で構わなければ今日の16時に予約できるそうで、とりあえず早いとこ診てもらいたかったのでそれでお願いした。
午後3時すぎに電話がかかってきて、キャンセルで空きが出たから17時でよければ応急でなくしっかり診てもらえるとのこと。
それはラッキー!ってことで予約を17時に変更してもらった。
急なのに調整してくれて空きの連絡もしてくれて、ありがたいよ~^^

というわけで、歯医者さんに行ってきました。
最初にレントゲンを撮り、それから診察室へ。

土曜の夜、急に熱いものがしみるようになった。
そのあと冷たいものもしみるようになった。
翌日には常温の水もしみるようになった。
瞬間ズキーンと来るのではなく、じわっと来てズズーンと痛い感じ。
痛みは10~20秒くらいで治まり、口になにも含んでなければまったく痛くない。
っていうのを伝えて、診てもらった。

レントゲンは特に問題なく、歯の方も虫歯にはなっていないそうだ。
考えられるのは知覚過敏だけど、熱いものがしみるというのはあまりないらしい。
歯茎の検査もしてくれたけれど、これも問題ないとのこと。
…原因わからず(^^;
神経の可能性もあるかもしれないけれど、レントゲンや診察で問題なく見える歯を削るのはよろしくないって。まぁそりゃそうだよね。
知覚過敏ならば自然に治ることもあるそうなので、このまま2週間ほど様子を見ましょうってことになった。
その間に痛みがひどくなったり耐えられなくなったら来てくださいって。

んで2週間後あたりに予約をとろうとしたっけ、なんやかんやでとれたのは1ヵ月後(^^;
ゴールデンウィーク前後は予約がいっぱいみたいだ。

食べ物や飲み物が口の右側にいかないようにすれば痛みは避けられるのよね。
辛いのはうがいと、歯磨きのときのブクブクくらいかな。
とりあえず、知覚過敏で自然に治ることを祈りつつ、1ヵ月ばかし様子を見ます。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません