あひるの小屋

日記のようなもの

2022年7月4日

胃カメラ検査

ピロリ菌除菌治療の前に胃カメラ検査をしないといけないってことで、受けてきた。
もうね、早くこの日が来て終わってほしい~ってずっと思ってたわよ。

受付を済ませて待っていると看護師さんに呼ばれ、いざ検査室へ。
最初になんか液体の薬を飲まされて、そのあと鼻からなにかの薬を入れられた。
なんの薬かちゃんと説明してくれてたんだけどテンパっちゃってたみたいでよく覚えてない(><)
検査台に横になり、どっちの鼻の穴から行くかを決めて、たぶん麻酔の薬を注入したあと、ストロー状のものを挿入。
ちょっとだけツーンとした痛みがあったけど、まぁこのくらいだったら大丈夫っぽいなーって思った。
顔のすぐ横に容器が置かれ、「口のなかのものは飲み込むとむせるので出しちゃってください」って言われた。

そのまま待っていると先生が登場。いよいよ始まる!
ストローが抜かれ、代わってカメラが入ってくる。
ストローよりも太い!痛い!しかも鼻の奥から先がなかなか入っていかない。
先生も「あれ?」とか言いながらグリグリ方向を変えたりして、モニタを見てたら真っ赤に血が映ってて怖かった(><)
でもそこを抜けたら痛みはほとんど感じなくなった。
食道から胃、十二指腸まで進んで、撮影しながらまた戻ってくる。
途中ちょっとだけ吐き気っぽいのを感じたなぁ…
それからヨダレ。一回飲み込んだらむせそうになったので、そのあとは容器にダラダラ出した^^
カメラが入ってから出るまでは10分くらいだったと思う。
最後に鼻から抜くときはぜんぜん痛くなかった。

看護師さんからティッシュを渡されたので鼻を拭くと鼻血が出ていた。
とりあえずカメラを入れた側につっぺしたら、逆側からも出ていた(><)
しかたなくダブルつっぺ^^ 口呼吸するしかない~
でもマスクするし隠せるから恥ずかしくないよね^^

そのあと診察室に呼ばれ、撮影した画像を見ながら説明を受けた。
食道も胃も十二指腸も問題なくキレイですよって言われた。よかった~^^
慢性胃炎が見られるけれど、ピロリ菌検査で陽性だったこともあるし、年相応のものだそうだ。
で、除菌治療をすることになり、薬を処方してもらった。
7日間服用したあと3ヵ月後に除菌できたかどうかを検査するんだってさ。

ツラかったけれど前に受けた大腸内視鏡検査の方がもっとツラかったかな。
今回はモニタを見ていられる余裕もあったし^^
鼻血は帰宅して見たら止まってた。
まだ鼻とノドの奥がなんとなく違和感あるけれど、そのうち治まるでしょ。
薬も今日から飲み始めた。

というわけで、胃カメラ検査は無事に終わりました~

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません