あひるの小屋

日記のようなもの

2022年7月11日

Excel

CONCATENATE関数に配列が指定できないので、配列の中身を連結して文字列にするユーザー定義関数を作った。…のはかなり前のこと。
問題なく使えてたんだけど、配列の中身が重複してるケースが出てきて、これを一意の値にしたくなった。
UNIQUE関数ってのがあるらしいんだけど私の持ってるバージョンでは使えない(><)
んで新たに配列の中身を一意化する関数を作り、その戻り値を配列連結関数にぶっこんでみた。
おっ、うまくいったんでない?…って思ってたっけ、なんかおかしい。
大元の配列は2次元なんだけど、1行しかない場合に一意化したあと連結する関数に渡すとなぜか1次元になっちゃうっぽい。
そこでドハマリ。いろいろやってみたけどうまくいかない(><)
んで結局は配列連結関数の中で一意にする処理もやっちゃえーってことで、やっと思いどおりの結果になった。

…ここまで書いてて、わっかりにくいなーって自分でも思う。
まぁとにかく。ドハマリしてたけどなんとかなりました、って話^^

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません