あひるの小屋

日記のようなもの

2022年7月12日

井戸

実家の井戸が使えなくなったと母ちゃんから連絡があった。
水回りでいつもお世話になっている業者さんに見てもらったら、モーターが壊れているようだと言われたそうだ。
それで業者さんからメーカーに問い合わせてもらったところ、まず点検で3~4万、交換となればさらに12万円くらいかかると言われたらしい。
業者さんによれば以前は点検だけなら5千円くらいだったそうで、なぜそんな高額になったのかわからないって。
んで業者さんと相談したうえで、井戸をやめて水道に切り替えようって話になったそうだ。

なんかもったいないなぁ~
私が生まれる前からずっと枯れずにがんばってくれてたのに。
料金のことだけでいえば、例えば暮らし安全ほにゃららんみたいなとことかあるじゃん。
出張も点検も無料だって書いてあるけど、どう?
…って言ったら「昔からずっとお世話になっている業者さんだから他は考えられない」って。
まぁそうだよなー確かに。その気持ちはよくわかる。
それにメンテナンスも結構大変なんだって。呼び水がなくなったり、凍ったりとか。
この機会に水道へ切り替えようって思ったら、なんか母ちゃん気が楽になったみたいで^^
そういうことならば、と私も切り替えに賛同した。

こないだ私がピロリ菌検査で陽性と出て、やっぱり原因は井戸水なのかな~なんて言ってて、そのあとすぐ井戸がダメになるって…なんとも言えない気持ちだ。
井戸さんいままで枯れずにがんばってくれてありがとう!長い間お疲れさまでした。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません