あひるの小屋

日記のようなもの

2005年7月28日

人間ドックの結果

社長が今月頭に受けた人間ドックの結果が出た。

あ「なんかヤバイ項目あった?」
社「あったあった。お前はもうダメだって書いてあったよ」
あ「どれどれ」

前回ひっかかった項目が今回もひっかかっていた。
だけど数値的には前回よりも良くなっている。ダメじゃないじゃん^^

あ「数値は良くなってんじゃん。前は確か…要再検査だったっしょ」
社「うそ!そうだっけ?…前回の値なんてよく憶えてるな」
あ「ここに一緒に書いてあるってばよ」
社「あ、ほんとだ。…やっぱアルコール減らしたのがよかったんだなー」
あ「…減らした?」
社「ウソです。減らしてないです」

その他2つばかり項目が増えていたけれど、心配ない程度。
そのうちの1つが「循環器」で、「脈がゆっくりめ」だと指摘されている。

社「これ、たぶんハム効果だよ」
あ「ハムで心肺機能が鍛えられて脈がゆっくりになったってこと?」
社「ハム始めてまだ1週間くらいのときだから…わかんないけどな。でもこの項目でひっかかるのは運動やってるひとか病気のひとなんだってさ」

社長は学生時代、自転車であちこち旅行するようなひとだったらしい。
自転車かついで2度も富士山に登った話を聞いたときはびっくりしたもの。
脈がゆっくりだ…なんて言われても、なんだか納得できちゃうよなぁ^^;

社「脈拍が1分間に60切るくらいでひっかかっちゃうらしいよ。あひるも今測ればそのくらいになってんじゃねーの?」
あ「まっさか!普通は80くらいなんじゃないの?」
社「え?オレ学生んときは50くらいだったぜ。いやーハム続けているうちにどんどん脈がゆっくりになるかと思うと…楽しーねぇ。ワクワクするねぇ…」

そゆことを楽しみにハムをやるのか…^^;
そんな社長は今日、いつもの10分増しでハムっていた。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません