あひるの小屋

日記のようなもの

2004年2月16日

メール

メールが届いているようなので取り込んでみた。
2通来ているらしい。
1通目は問題なく受信。2通目で時間がかかっている。
「受信中」だがプログレスバーも出てこないまま待たされる。
「なんじゃこりゃ。誰かでっかいメールでも送ってきたのか?」
と思いながら見ているとタイムアウトしてしまった。

再度取り込んでみると「応答ナシ」と言われてしまった。
ネットへ接続しなおし、メールソフト再起動など試みたが、やはり「応答ナシ」だ。なんかおかしい。

仕方なくマシン再起動。そしてメール受信。
複数アドレスを持っているので他のアドレスから試す。
受信できたので次は問題のアドレス。
…やはり「受信中」で待たされる。そしてタイムアウト。
その後は他のアドレスでも「応答ナシ」となる…。

タイムアウトした後に「応答ナシ」になるのが気になるが、メールがぶっこわれているか、とんでもなくでかいメールかのどっちかだろうと思い、使えるアドレスで、プロバイダに「確認してください」とメールした。

その後、サーバにあるメールを操作できるということに気づく。
いつも使っているメールソフトでは不可能なので、他のソフトを拝借。
サーバに残っているメールを確認。4通あった。
先頭にあるメールのサイズは約14K。うーんバカでかいってわけでもなさそう。
送信元は見知らぬアドレス。まー消しても問題なかろう、と勝手に判断。
こいつを削除し、いつものメールソフトで受信したところ、問題なく完了。
プロバイダに「解決しました」とメールする。

とりあえず解決はしたものの、なんか気持ち悪い。
念のため送信元アドレスと件名だけは控えておいた。

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません