あひるの小屋

日記のようなもの

2005年8月21日

ボイスレコーダー

麻雀のときにはいつもノートを持っていく。
もちろん集計帳として使うんだけれど、それだけじゃない。
なんか面白いネタがあったらそれも書き込み、猿雀会サイトのネタ書きに使うんだ。
だからこのノートを「ネタ帳」と呼んでいる。

だけど麻雀中はいちいちノートに書いている余裕もなくて、なんか面白い会話があったとしても、すぐにはメモできなかったりする。
「この半荘が終わったら書いておこう」なんて思ってても、忘れちゃうことが多い。

したっけ社長がボイスレコーダーを貸してくれた。
仕事で使うにはちゃちすぎで、今はもっといいやつを持っているらしい。
で、これを今回の麻雀に持っていった。

半荘1回分をまるまる録音し、再生して聞いてみたが…いまいち^^;
雑音がかなりうるさくて、ひとの声はほとんど聞きとれない。
こりゃダメだ。やっぱりちゃんとネタ帳に書いていかなきゃ。
ってな感じであきらめた。

それが今日、あらためてイヤホンをつけて聞いてみたんだけど、それなりに大きな声だったらどーにか聞きとれる。
再生していきなり月嬢の声が飛び出して来たのには笑った。

月「岩茶さんの、ばかぁ~!」

岩茶氏のふったサイで月嬢が起家にされてしまったらしい^^(月嬢は起家が嫌い)
ちょうどこのとき私は抜け番で食事をしていたので、ぜんぜん知らない会話だった。
なんだか面白くて全部通して聞いちゃったよ^^

だけどその録音から拾えたネタはひとつくらいで…(つーかボイスレコーダーは失敗ということ自体がネタだったり)
半荘10回以上をずっと録音するのは無理な話なので、やっぱりボイスレコーダーをネタ帳代わりにするこたぁできないな、と思った^^;

名前は入力必須です。

メールアドレスは任意です。ページ上には表示されません。

削除キーは入力必須です。コメントを削除する際に必要となります。8~16桁の半角英数字で入力してください。

タイトルは任意です。省略した場合は「無題」と表示されます。

コメントは入力必須です。HTMLタグは有効にならずそのまま表示されます。

悪質、不適切なコメントは、管理人の判断で予告なしに削除する場合があります。ご了承ください。

コメントはありません